COCOA(ココア)

News

2009ラーメンベスト3〜おまたせしました〜

2009/12/29

どうも!だいしろうです。

本日は番組内容を変更して(?)、
2009年、だいしろうが食べたラーメンの中でおいしかったものベスト3を発表したいと思います。

先にお伝えしておきますが、完全に独断と偏見によるランキングですので
実際に食べに行ってもお口に合わないこともあるかと思いますがそこはご了承ください。

さぁ!!ではさっそくいってみましょう!
今年のランキング第3位は!!

高円寺 「じゃぐら」

じゃぐら

今年食べた中で、いや、今まで食べたとんこつの中でいっちばん濃いかもしれません。
ものすごい濃度のとんこつスープに、これまた太い麺。
麺にスープが絡むというよりは、スープごと麺を食べているといったような感覚。
しかしそれでいて仕事が細かいので濃厚なのに臭みはなく、勢いだけではない繊細さも感じられます。

この手の濃さを売りにしているラーメンは、結構味がおおざっぱなことが多いのですが、
しっかり丁寧に作られていて非常にすばらしいです。

とんこつは濃さ重視!って方にはおすすめです☆

***************************

そして、第2位!!

渋谷 「はやし」

はやし

ずっとずっと行きたくて、今年やっと行けたお店。
と、いうのもこのお店、日曜が定休日な上に月曜〜土曜も11:30から15:30までしか営業していないのです。
時間的な条件がすごく厳しいにも関わらず、ほぼ毎日行列ができるほどの人気店。
やはりその秘密は、おいしさでした。
写真でもわかるように、まず「うつくしい」!!
提供された時のデザインが非常に美しくて、ちょっと見とれてしまいます(病気です)。
魚介豚骨のスープは、驚く程すっきりしているのにうまみがあり、気づくと全部飲んでしまってました。

時間的にかなり狙って行かないと、中々足を運ぶ機会がないかもしれませんが、
COCOAがよくライブをする渋谷GUILTYからも近いので、チャンスがあればぜひっ!!

***************************

そしてーーーーー!!!

今年のーーーーー!!!

個人的ーーーーー!!!

第1位はーーーー!!!

新宿 「風雲児」

風雲児

ここのつけ麺は、もう何回食べに行ったかわからないくらい食べに行きました。
細かいことを抜きにして、本当においしい。
魚介と鶏だけでこんなに濃くできるのか!?と驚いてしまう程、とんこつじゃないのにつけダレが濃いです。
味のおいしさは、もう食べてもらえればわかると思うのであまりつらつら書きませんが、
一度食べて損はないと思います。
僕が初めて食べに行ったのは、確か10月ごろですが、この2ヶ月の間でもう10回以上は食べてます。
クセになるのでご注意を!(笑

このお店、なんと言っても男性店員がかっこいい!!(笑
すごい目力のある店長さん(サーファー風イケメン)は、「いらっしゃいませー」の声が甘〜い。
超やさしいスウィートボイス。対応もお客さんにも店員さんにもやさしくて、見ているだけで癒されます。

他にも若い衆が2〜3人いるのですが、こちらもイケメン率高し。
「らーめん、つけめん、僕イケメン!」は、彼らがやったらいいと思う。
本気でそう思う。

***************************

そんなわけで、お送りしてまいりました今年のラーメンベスト3でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

気になったラーメンがあった人は、ぜひ食べてみてくださいね♪

今年、ラーメンを食べ続けてわかったことは、ラーメン業界は常に変化しているということ。
一時期の「濃厚さ」重視のスタイルから、「うまみ」重視のスタイルへ、どんどんとシフトチェンジしています。

こっからは完全なる僕の予想ですが、来年以降は
「味噌ラーメン」
が来る気がします。

新しい風をもたらしてくれることに期待大です。

来年もいっぱい食べるゾーー!!

さぁ!明日はいよいよ2009年歌い納めライブです!
歌い納めるゾーー!
一緒に楽しんじゃおうぜ!
お待ちしております☆

Top of page