COCOA(ココア)

News

パルプンテ!!

2009/06/03

魔法を使えたとしよう。

どんなものでも思い通りにできて、不自由はないし、すっごく便利。

行きたい場所に一瞬で行けて、どんな病気も治せちゃって、困ってる人を助けて、空なんかも飛べちゃう。

およそ自分の想像できる全ての事象を、思いのままにすることができたとしたら。

「魔法が使えたらいいなー」

なんて、小さい頃はよく考えてた。今でもたまに考えるけど(笑

でも、実際に魔法が使えて、何もかも思い通りにできたら一体どんな感じなんだろう。

きっとね、僕は飽きちゃうと思うんだよね。なんでもできちゃう自分に。

今の自分には、できないことがたくさんあるし、思い通りにできないことで自分自身が嫌になったりすることもよくある。壁になんかしょっちゅうぶつかるし、非常に効率の悪い生き方をしてるなぁって思う。

僕は魔法なんて使えないから、空も飛べなければ怪我もするし、失敗もする。
なんでもパーフェクトにできたらいいなーって思うけど、今の僕にできることなんて、本当に限られてる。

それでいて、毎度降り掛かってくる問題は日に日にその難易度を増して迫ってきてくるもんだから僕を悩ませるわけで。

でも、自分にできることが限られているからこそ「工夫」とか「知恵」とかが生まれると思うんです。

制限の中でこそ、人はクリエイティブになれるんだと。

だからきっと魔法なんて使えちゃったら、めんどくさがりな僕は考えたり工夫したりすることをやめちゃうと思うんだよね。そんなの、絶対面白くないと思うんだ。

何百色って数の絵の具から色を選ぶよりも、5色ぐらいの絵の具を組み合わせていろんな色を作っていく方が、面白いと思うんだよね。

選択肢を選びにいくんじゃなくて、選択肢を作りにいく。
そんな風にありたいな。

だから僕は一生、魔法は使えなくていいや。
「魔法っていいなー」って言いながら、効率の悪い生き方をしていきたいと思います。

なので、これからもいっぱいみんなの力を借りる場面があると思いますが、どうか暖かく見守ってやってください。自分、不器用なんで(笑

さぁーー!!
明日は(もう今日か)飯田橋ラムラでのインストアライブ!
始めての場所なのでドキドキです!がんばります☆

***********
GeTaCha!の投票も、みんなありがとう!
今日も順調に2位をキープ☆大感謝☆

投票はこちら↓
「GeTaCha!」投票ページ
http://www.1134mb.co.jp/cgi-bin/enq/index.cgi/

Top of page